Happy Babyホームページはこちら
今月・来月のベビーマッサージレッスン→
今月・来月の親子YOGAレッスン→
今月・来月のストレッチポールレッスン→
出張レッスンのご依頼→
Facebookページも更新中♪
「いいね!」
で最新情報GET!!

2012年06月03日

乳離れ。

こんにちはiconaikoですicon

6月入りましたね~icon早い~icon

子供ができてからは、時間がたつ時間が早すぎて困りますね~icon

しかし幸せな証拠ですiconうんうんicon

さて~、今日は育児をしている方にとっては、必ずと言ってよいほど通る道、

「乳離れ」

そもそも

「乳離れ」には二種類、

「断乳」
赤ちゃんにオッパイ、又はミルクをまだ毎日与えている状態で、オッパイ、ミルクをやめさせる事。

「卒乳」
赤ちゃん自身が徐々にオッパイやミルクを必要としなくなり最終的には全く必要としなくなること。

最終的にはゴールは一緒で、母乳やミルクを卒業し、私たち大人と同じ「食事」中心の生活になることicon

私は今回、1才1か月の長女と、この「断乳」に挑戦しましたicon
理由は、1才になっても母乳メインで、離乳食をあまり食べてくれなかったことが一番の理由。

良く聞くのが、
断乳すると、赤ちゃんがご飯をモリモリ食べだすよ!

とか、
夜起きないで通して寝てくれるよ!
正直、この夜通して寝てくれるっていうのも期待しての決断でしたicon

そこで今回、河野家長女の断乳計画の一部始終を紹介。

「断乳初日」

昼:まだオッパイがないのを気付いていないのか、いつも通りの長女。

夜:泣かしつけるも、今まで添い乳でしか寝たことのなかった長女、一時間半の大泣き。終いには泣き疲れて就寝。

夜中:寝てから3時間で起き、オッパイを探して一時間の大泣き。ママのオッパイが徐々に張って痛み出す。

朝:長女、起きて泣いて起床。機嫌は良い。ママはオッパイが痛くて、搾乳したり、冷えピタ張ったりして落ち着かせる。そして、ママ完全に寝不足。

「断乳二日目」

昼:長女、ずっとグズグズ・・・イライラ・・・時に一時間ほど大泣き。昼寝も30分で終了。

夜:長女、寝かしつけは眠たかったのか、抱っこで15分したら寝る。ママ38度の発熱がある。オッパイのせいだろうと気にせず熱無視!笑

夜中:長女、二時間おきに起きては泣いて寝てを繰り返す。ママほとんど寝れず・・・

朝:長女、機嫌よく起床。ごはんも沢山食べだす。

「断乳三日目」
日曜日

昼:長女、外出するも、出先でグズグズイライラで抱っこばかり。ママ、高熱と寝不足をひたすら耐え、一緒に遊ぶ。

夜:長女は相変わらずだったが、ママが40度の高熱でダウン!!急遽パパにヘルプをお願いして、パパ早々の帰宅。ナイス!ママはアルメイダへ・・・ここから断乳はパパにバトンタッチ!!!よろしく!!

夜中:ママは薬を飲んで爆睡。そしてパパいわく、長女は一度だけ起きて、お茶飲んで直ぐに寝てくれたらしいicon

おっと、長女、進歩した!パパはオッパイの匂いがしないから、諦めたか?

朝:みんなで起床。
 
するとここで変化が、ママのオッパイの張りがなくなってきました。痛い、苦しい感じはなくなり。

真央も一日通して機嫌が良くなり、何よりご飯をよく食べるようにicon

これこれ~!待ってたこの感じ!!

断乳成功iconといえるのではないでしょうか。

この時点では、長女はまだ少しぐずったり、夜中1,2回起きたりしてましたが、オッパイの存在はすっかり忘れている感じでした。

そして、今日で、断乳開始してから一週間!

今は食事中心の生活と、夜もほぼ通して寝てくれてますicon

どうやら、断乳は初めの三日間が肝心なようです。

オッパイ求めて長女が大泣きする姿見て何回か、「断乳、また今度でいいか・・・」

って諦めそうになったけど。

そして、オッパイから離れてみて、スキンシップの一つの手段が減ってしまったことに寂しい気もするけど・・・

そこはベビーマッサージでカバーでしょうiconicon

これから断乳をしようという皆さんと赤ちゃん!

三日頑張ってみてiconicon先が見えてきます。

断乳の最中に見つけた、ネットの断乳関連のサイトも役に立ちましたよiconicon
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/dannyuu.html

頑張ったねicon

乳離れ。


aiko



Posted by Happy Baby at 15:07│Comments(4)
この記事へのコメント
かなり参考になりました♪ウチも離乳食食べないし夜中何度か起きます(^_^;)でも、無敵のお乳があるので寝不足とかはないけど先が恐ろしい!!3日の辛抱ね♪ありがとう(o^-^o)真央ちゃん元気っ子やな♪必死な顔がカワイイ&パパそっくりやな(笑)
ママお疲れさま~♪~θ(^0^ )
Posted by SK at 2012年06月04日 20:02
姫、砂遊びワイルドやったよね(笑
奥にホゲーッとしたオンザ眉がおる(笑

断乳ほんとお疲れさまやったねー!
うち兄ちゃんの時はミルクで自然卒乳やったけん、今回はどうなるかなぁっ
オッパイ頻度は減ってるものの、夜起きたらついつい面倒で添い乳しちゃうもんなぁ↓
まだ10ヶ月やけんもうしばらくはいいけど1歳ぐらいになったら頑張らねばかなぁ。。。。
おそろしやぁ~~っ!!
Posted by 由美 at 2012年06月04日 21:11
SKさん>
参考になってよかった~♪このblog打ちながら、内容が長すぎるかな・・・とアップを迷った、一瞬(笑)

そう、結構大変だったけど、今がその分、楽~(>_<)!!
ふうさんはどうなるだろうね~!ストレスなく卒乳!ってなると一番いいんだろうけどね~、なかなか難しいよね!

てか、真央さん、片足たてちょんらへんが、職人やろ(笑)
これ撮れたとき吹き出しちゃった(#^.^#)本当パパそっくるな彼女です❤

コメントありがとう♪
Posted by HAPPY BABYHAPPY BABY at 2012年06月04日 22:23
ゆみさん>
そうそう♪何気に王子が写ってるでしょ❤職人のような真央の後ろに(笑)

断乳ね~、添い乳すると夜が寝かしつけ大変よね、止めるとなるとさ!
完全にうちもそのパターンやったもんね(>_<)だから卒乳はまずあり得なかったしね~。

まだカケさんも10か月やから本当一歳になったら徐々に考えればいいよね!!
一気にじゃなくて、うまいこと徐々に徐々にオッパイから離していく人もいるらしいわ~!すごいよね!

ママガンバルンバ!←古い?

コメントありがとう~♪
Posted by HAPPY BABYHAPPY BABY at 2012年06月04日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。